長引くロックダウンの悪影響、社会的規制、それに伴う人々の慎重な消費傾向など、近年の明らかな課題にもかかわらず、2022年は映像産業の多くにとって、パンデミック後の展望の始まりとなりました。
映像エンターテイメント産業復活の基盤となるもののひとつが、興行収入の回復である。西ヨーロッパでは、フランスとスペインが映画の凱旋公演を楽しみましたが、イタリアは遅れている状況です。
Futuresourceは、映像分野において広大な地域をカバーしており、業界の全体像を把握することが可能です。最近では、スペインとイタリアの現状に関する2つのレポートを発表しましたが、これらの地域の見通しは依然としてポジティブです。インフレに伴う世界的な懸念と、それに伴う支出パターンは地域によって異なるため、国内の細かな状況は様々ですが、全体としては回復の道を進んでいると言えるでしょう。
当社最新レポートによる映像業界動向から抜粋
- イタリアの映像エンターテイメント市場(有料テレビ放送、映画館、各種メディア購入、定額テレビ配信、定額オンライン動画)は回復基調にあり、2022年末には6%増の37億ユーロに達すると予想されています。
- 2021年と2022年に世界の映画館の収益が増加する一方で(今年の予測では前年比40%の健全な成長となります)、まだパンデミック以前の水準に達していません。イタリアは特に回復が遅れており、パンデミック以前の水準に達するのは2026年以降と予測されます。
- スペインでは、消費者が可処分所得の使いみちに慎重になっているにもかかわらず、映像エンターテイメント分野全体が引き続き好調に推移しています。
- サブスクリプション型ビデオオンデマンド(SVOD)の契約は2022年に減速したものの、消費者支出の35%を占めており、今後も映像エンターテイメント全体の成長の主要な領域となるでしょう。
興行収入は増加傾向、イタリアの回復は予想より遅い
映画館の復活は、世界の映像市場の健全な成長に拍車をかけています。特にスペインは、上半期にあらゆる規制が緩和されたこともあり、力強い回復の1年となりました。同国における2022年の興行収入は、主要フランチャイズの新作が目白押しであり、2021年のほぼ倍の4億8000万ユーロに達する見込みです。
このように全体的に楽観的な状況であるにもかかわらず、イタリアの回復は期待よりも遅れています。同国は2021年に興行収入が落ち込んだ唯一の欧州主要地域であり、2022年には回復の兆しが見られたものの、その動きは推定より遅いものでした。
Futuresourceは、新作が相次いだとしても、市場が予測期間中にパンデミック以前の水準に達するとは予想していません。『Top Gun: Maverick』は、イタリアで2022年に最も好調だったタイトルとして低迷した市場の中で輝きを放ち、オープニング週末には300万ユーロを超える売上と、全体では約1340万ユーロの収益を上げました。
生活費の危機が慎重な傾向を生む
2022年が進むにつれ、生活費の危機とインフレが話題の中心となっています。このため、消費者の間に警戒感が広がっており、欧州市場は大きな経済的圧力に直面しています。FuturesourceによるLiving with Digital調査では、SVODサービスをキャンセルした消費者は、その主な理由としてコストを挙げています。
SVODの契約が苦境に立たされている一方で、支出を控える傾向は、他のどの映像カテゴリーよりも映画館で最も顕著に感じられます。イタリアでは、映画館にもっとお金をかけるという人よりも、もうお金をかけないようにすると答えた人が36%多くいました。スペインでは、この数字は38%にも上っています。
しかし、このような強い警戒心が示しているのはコインの一面に過ぎません。映画館の売上はまだ大きく伸びており、調査によれば、SVODサービスの利用を増やす余地はまだ残っています。
市場の回復力には楽観的な見方も
市場はかなりの後退を経験しましたが、同様にかなりの回復力(レジリエンス)を示しました。パンデミックは映像業界の構造に大きな変化をもたらし、その一部はまだ完全には元に戻っていません。世界的な経済危機にもかかわらず、この業界は消費者の関心を維持するためにサービスを適応させることに長けています。2022年第4四半期のParamount+の立ち上げは、さらなる活性化をもたらすでしょう。さらに、NetflixとDisney+の両社は、広告付き配信の導入を推進しており、Netflixは11月に複数の市場でこれを導入、Disney+は12月8日に米国でこれを導入する予定です。
消費者支出は全体的に増加傾向にあり、ポジティブな材料が多い状態です。2025年には、世界の映像エンターテインメント市場(映画館、有料テレビ放送、SVOD、配信を含む)は3590億ドルに達し、年率5%で成長すると予測されます。予測期間の終了時には、映像はエンターテイメント支出全体の57%に貢献する(音楽やゲームを含む、より広いエンターテイメント市場の一部として)でしょう。
Futuresourceは、近日中に映像エンターテイメント分野の最新情報を2つのレポートで発表する予定です。オンライン動画配信、映画館、有料テレビ放送、各種メディア購入に関する正確な最新情報により、映像分野を支配するパターンと消費習慣に関する国別の洞察を得ることができます。